佐藤大地

サックスレッスン教室

email   zootsims.0719@gmail.com

tell 090-5902-1340

  • サックス奏者 佐藤大地

僕の演奏スタイル、レッスンスタイルについて

はい、ブログはじめました。

何度目かの。


今回は自分のサイトで、自分のペースでやっていくのでおそらく長続きするはず…笑


さてさて、僕の演奏を聴いたことのあるかたは別として、そうでない方は「こいつ、どんなプレーヤーでどんな講師なんだ?」と思われることでしょう。

昨今の音楽業界、とくに僕が足を踏み入れてしまったジャズ業界では大半の同業者はライブ業と講師業を両立しています。


僕もその一人。


色んな人が色んなプレー、色んな教え方をしています。


では、何を基準に選んだらいいのか。

ライブを見に行って演奏が良かったとしても、教え方が雑だったりあるいは厳しかったりする場合も少なくありません。


また、その逆もしかりで教え方は上手いけど演奏のほうはあんまりだったり…


僕ももちろんすべてが完璧ではありませんが、一つ言えることは「演奏も講師業も、どちらもまず自分が楽しいと思える環境をつくること」です。


演奏ではただ難しいことばかりをするのではなく、親しみやすいフレーズやサックスの持つ音色でお客さんを魅了することを心がけています。(たまに難しいことをやっちゃうときもあるけど笑)


レッスンでも基本は和気あいあいと行っています。

もちろん「自分はプロになりたいんだ!」って人には厳しく接しますが、大半の方は趣味で楽しみたいかたなので、レッスン自体も楽しんでもらえる雰囲気作りを心がけています。


そして、当たり前のことですが、一番大切なことは「できるようになるまで教えること」。


もちろん、皆さんの練習できる時間や力量はバラバラなので、やりたいことを実現できるまでにかかる時間もバラバラにはなってしまいますが、等スクールでは根気よく皆さんにレッスンをしてまいります。


9回の閲覧